· 

自称から公に認められました

 自称からというのは5月の総会で代表にはさせていただいたんですが…。

 

「登記」というものが実は難航しまして。。。

 

今月に入ってやっと、登記上も含めて、公に認められ「代表理事」となりました。

 

もちろん、NPO法人設立などで今後も法務局にはいかなければいけないのですが、非常にいい勉強になりました。

  

失敗や経験が今後の支援活動にも役立てられると思います

 

 

今年度もあっという間に3ヶ月過ぎて、代表就任もすごい昔のような感覚さえあるのですが、5月・6月はいろいろな助成金や補助金の書類を書く(直す)という経験をさせていただきました

 

 

支援センターと相談の中でも補助金や助成金の相談は結構多いです

 

最近はクラウドファンディングのように、SNSなど情報発信をする中で、活動資金を確保するという流れもありますが、まだまだ、NPOやボランティア団体の資金源としては、民間の財団などの補助金・助成金がメインとなっていると思います。

 

当センターの入居する

こまつまちづくり交流センターのホームページでは

助成金情報としてコーナーを設けています→http://komatsu-npocenter.or.jp/jyosei.html

ぜひご覧下さい

 

またご相談も乗らせていただきます